投資の種類メリットデメリットは?

そもそも投資とは何かというと資金を投じて資産を増やすことです。

投資といっても種類があるので、今回は投資の種類、それぞれのメリットデメリットをいくつか紹介していきたいと思います😊

 

【FX】

FXとは「外国為替証拠金取引」のことで、外国為替を利用して利益を得る方法です。ドル、ユーロなどの世界中のさまざまな外貨を売買して、為替レートの変動を見極めて差益を狙います。
また、レバレッジといって、少ない資金で大きな投資ができるのが特徴で、証拠金の数倍から数百倍の取引が可能です。

○メリット

・少ない資金で多額の利益を上げられる可能性がある。
・少額から取引できる。
・平日は24時間取引可能。

○デメリット

・平日は24時間価格変動し続ける為、常に管理しておく必要がある。
・価格変動の動きが激しい為、大きな損失を受けることがある。

 

【株式】

株を売買することで、差益によって利益を得られ、株価が安いタイミングで購入し、株価が上昇したら売却をすることで利益を出す方法です。株を保有していることで得られる配当金での収益も見込めます。

○メリット

保有しているだけで配当金の他に株主優待を得られる。

○デメリット

・銘柄が多すぎる。

 

【不動産】

アパートやマンションを購入して運用することで利益を得る方法です。入居者から得られる「家賃収入」、不動産の価値が上がったタイミングで売却して得られる「売却益」で利益を出します。
○メリット

・長期的に家賃収入を得られる。

不労所得や年金対策になる。

○デメリット

・初期投資が高額。

・老朽化や壊れた際の修繕費が高額。

 

投資信託

資金を資産運用会社に任せて利益を得る方法です。資産運用会社にはファンドマネージャー(投資の専門家)がおり、「株式」「FX」「不動産」などに投資をします。投資によって得られた利益は、投資家の出資額に応じて配当されます。
○メリット

・プロが運用を代行してくれる為、初心者でも始めやすい。

○デメリット

・プロに任せても元本割れのリスクがある。
・手数料がかかる。

 

ブックメーカー

スポーツ競技、世界中のあらゆる大会、リーグや出来事の結果を予想し、賭けて当たれば賞金が出るというもの。

○メリット

・100円からできる。

・スポーツの試合が無料で視聴可能。

・スポーツなどに詳しくなくても利益が出せる。

○デメリット

・法律で規制される可能性を排除できない為、将来性が見込めない。

 

今回いくつか投資をしましたが、ブックメーカーに関しては投資というより投機に部類されるかなと個人的には思います。

今回の各種投資のメリットデメリットが参考になれば幸いです😊👍